平成23年度富山県体育指導委員アウトドアスポーツ研修会が、7月24日(日)に富山県立海洋高等学校で行われ、118名の参加者がありました。  
 

 開講式研修1研修2

 
   

 【開講式

 

 
▲ 横田会長挨拶
 

 富山県立海洋高校体育館におきまして、午前9時より、平成23年度富山県体育指導委員アウトドアスポーツ研修会の開講式が行われました。県体育指導委員協議会の横田会長をはじめ、滑川市教育委員会石川教育長よりご挨拶をいただきました。

 また、県教育委員会スポーツ・保健課生涯スポーツ係長 米田 肇様にもご挨拶をいただきました。  

 
▲ 石川滑川市教育長歓迎の言葉

ページトップへ

 研修1
 ●マリンスポーツ(カッター・カヌー) 

▼ カヌー研修

 

 
     

▼ カッター研修

 

 
 
 午前9時30分より、マリンスポーツ研修が始まりました。それぞれ、カヌーとカッターに分かれて研修を行いました。

 カヌーは、早々におきに向かって漕ぎだし、気持良く海上ツアーを楽しんでいました。カッターは、全員が重い櫂を携え、沖から高月港に向かって漕ぎだしていました。中には、船酔いで救命艇に救助された方もいらっしゃいましたが、天候に恵まれ、大変気持ちの良い、有意義な研修となったようです。
  
 
   

ページトップへ

 
 ●バウンドテニス

 

       
   マリンスポーツと同時刻に、滑川市を代表するバウンドテニスも行われていました。良く弾む ボールに戸惑いながらも、徐々にボールコントロールにも慣れ、上手く返球できたようです。
  
 熱い体育館ではありましたが、一生懸命に取り組んでおられました。  
 

ページトップへ

       
 研修2
  ●ノルディックウォーキング
 

 
       
 

 
 午後1時30分より、全日本ノルディックウォーク連盟公認指導員3名の指導のもとノルディックウォークを開催しました。

今回は、ディフェンシブスタイルの健康づくりをメインとしたノルディック方法を学びました。約4キロメートルのコースを1時間かけて水橋漁港まで歩きました。

午後ということもあり、疲労感はありましたが、気持良い汗をかいておられたようです。

     

ページトップへ

 

体指トップページへへ